CancerBusters2
嫁が病気から復活を遂げるまでのストーリー

駅前のレイアウトを考えた2
ほかの歩道(?)も同様にスチレンボード&シールで作成して貼り付けました。
道路部分は、耐水ペーパーです。
S_DSC08510.jpg

別角度からのイメージ
S_DSC08512.jpg

イメージその2
S_DSC08515.jpg

道路への白線ですが、マスキングした後に白いマジックで書いただけです。
S_DSC08562.jpg

横断歩道も書いてみました。(ちょっと太すぎた)
S_DSC08551.jpg

歩道の一番奥は駅前公園風に花壇を設置しました。
S_DSC08553.jpg

ちょっとは駅前っぽいでしょうか?
****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
駅前のレイアウトを考えた1
駅前造成のまえに、方眼シートに鉛筆で下書きしてみました。
S_DSC08488.jpg

外枠ができたら、テーブルのうえでゆっくりと駅前広場的なものを書き加えていきました。
S_DSC08489.jpg

書いたシートを元に戻して、再チェックをしました
S_DSC08490.jpg

スペースが足りないので、駅前手前から車線減少することになりました。
位置感覚を掴むため、黒の厚紙を適当に切って、白いシールを短冊状に切って貼って
S_DSC08491.jpg

実際においてみました。
S_DSC08493.jpg

歩道は2mm厚保のスチレンボードにレンガのパターンシートを縮小コピーしたものを貼って
カットし、以前作成したフェンスを取り付けてみました。
S_DSC08501.jpg



****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
駅前のレイアウトを考える(再)
仕事が忙しくていけません。


しばらく悩んだ駅前開発の構想ですが、いつもとは逆さまにおいて考えてみました。

S_DSC08475.jpg

で、悩むこと数分・・・・・
S_DSC08476.jpg

斜め40度でイメージがわきました(笑)
S_DSC08477.jpg

まだまだツメが甘いですが、これでいろいろ進みそうです
S_DSC08481.jpg

息抜きに架線柱を汚してみたりしています。
S_DSC08487.jpg


そして、どうでもいい話ですが、日ごろお世話になっているトクホのペプシで
S_DSC08547.jpg


ピザポテトが当たりました!
S_DSC08546.jpg



****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
2016年 初詣@鶴岡八幡宮
3連休中日は鶴岡八幡宮で、嫁の健康祈願をしてきました。

鎌倉駅では↓の懐かしい車両が停車中でした。
S_DSC08419.jpg

入場制限をかけるほどの大混雑
S_DSC08429.jpg

お参りポイントまでゆっくり進みます
S_DSC08437.jpg

大銀杏は少しずつですが、新芽が育っているようです。
S_DSC08445.jpg

嫁と同じ病院なのですが・・・(滝汗)
S_DSC08458.jpg




****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
ガードレールを作ってみる_2
無塗装の状態ですが、イメージチェックしました。
(よくみると隙間が・・・)
S_DSC08411.jpg

比較検討用に0.8mm-0.2mm-0.8mmのものお試し作成
(ちょっと大きいNサイズにはちょうどよい?)
S_DSC08415.jpg

両端を折り曲げたあと、それぞれ白で塗装しました。
S_DSC08467.jpg

小さいほうを山の上の道路わきに設置。
遠くから見れば、それっぽく見えそうです。
S_DSC08473.jpg

****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
ガードレールを作ってみる_1
市販はされているものの、入手困難なガードレールを作ってみました。

↓3連休初日に天賞堂さんでお買い上げ。
(本当は、欲しいものがありましたが実物を見て保留)
S_DSC08398.jpg

ダンボールに両面テープを貼って、その半分の位置に金属製の定規(100均)をぴったりと貼り付け
↑このダンボールは天賞堂で購入したときに、洋白帯板が曲がらないように一緒に入れていただいたもの。>すばらしい
S_DSC08401.jpg

定規に合わせて 0.5mm-0.2mm-0.5mmの順に隙間が開かないように貼り付けていき
フラックスを薄く塗って
S_DSC08404.jpg

支柱となる真鍮線(0.3mm)を半田付けしていきました。
S_DSC08407.jpg

両面テープからはがした状態
少し、隙間から表側にはみ出てしまいました・・・
S_DSC08409.jpg

****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
IT家電 不調
先日、メインマシンのSSD不調で停滞していましたが
今度は、家庭用NASが不調です。
HDLP-S500
S_DSC08241.jpg

症状としては
・ファイルの読み込み時にエラーになる
・バックアップに失敗する

このNASはUSBでも接続できるのでSMART情報を確認すると
「代替処理保留中のセクタ」に警告が出ておりました。
ということで、UBCDにはいっているツールを実行してみます。

70GB付近と130GB付近で読み込みが不安定になり、不良セクターが
かなり出てきました。
S_DSC08240.jpg

先日、別の目的で購入したNASは、到着直後から調子が悪いため
メーカー入院中となっております。

****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
昭和漂う 駅手前側の作成_2
昭和を感じるエリア2回目です。
道路の表現として貼った耐水ペーパーを汚すために、L型プラ棒でこすってみました。
↑嫁から不評でした。
S_DSC08268.jpg

コンクリートブロックも同様に
S_DSC08347.jpg

照明ですが、既製品は高価ですので1つは砲弾型、もうひとつはチップLEDを使用してみました。
配線が楽になるよう、砲弾型LEDの根元には560オームの抵抗を半田付けしています。
チップLEDは、横から覗いたときに光源が見えないよう、掘った位置に取り付けてみました。
S_DSC08350.jpg

街灯にもチップLEDを接着。昭和風なので電球色をチョイス
S_DSC08351.jpg

大まかな配置
S_DSC08346.jpg

照明のテストはブレッドボードを使ってみました。
↑使い方間違っています。たぶん
S_DSC08352.jpg

スイッチON~
S_DSC08331.jpg

街灯がちょっと明るすぎですね。
S_DSC08340.jpg

窓から漏れる光はそれほど悪くないでしょうか?
S_DSC08333.jpg

この後は嫁の作業です。
基本的に完成イメージを含めてお任せしています。
今回は芝生シートを切って使うということで、かなり細かく切っています
S_DSC08363.jpg

それをボンドで貼り付け
S_DSC08357.jpg

さらにバラストを撒きました。 ←嫁作業
S_DSC08369.jpg


===閑話休題===
減量メモを残そうとEXCELに記録するまに、以前も同じようなことを
思い出したので、パソコンに残っているデータを検索したところ・・・
・・・
・・・
4つのファイルを見つけました。 
diet_icon.png
せっかくなので、過去のデータもマージして1つのファイルで記録を始めました。(笑
****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
駅手前側の作成
駅手前側のスペースに手をつけてみます。
スチレンボードをスペースにあわせてカットしました。
今回は、先日手に入れた商店を設置しますが、ロクハンさんの建物は土台が2mmほどあるので
高さをあわせるため、くりぬきます。
S_DSC08252.jpg

手前がロクハンさんの商店
奥がアドバンスさんの商店です。
S_DSC08253.jpg

この後は嫁が作業しました。
ベースをアクリル絵の具で塗って
S_DSC08256.jpg

道路は耐水ペーパー(600)を貼り付けました。
S_DSC08257.jpg

スチレンボードの下に1cmほどの発泡スチロールを貼り付け
高台にしました。
で、高台から見下ろした風景。
S_DSC08259.jpg



****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
ひと昔前の商店 汚す
あけましておめでとうございます。

正月は嫁の実家で過ごしましたが、今年は5日からら仕事ということで
いつもより短めで撤収してきました。

少し前ですが、こんなものを衝動買いしていました。
S_DSC08078_20151230012616e27.jpg

もともとストラクチャーが少ないZゲージの完成品。
発売されたばかりだったので1つお買い上げしてきました。

開封直後の写真を撮り忘れたので、公式ページから拝借  販売サイト
プラスチック感が強かったので、今回も嫁にウェザリングをアウトソース
rokuhan-shopC.png

作業は小一時間
3色の塗料を組み合わせて塗っておりました。
S_DSC08242.jpg

写真ではわかりにくいですが
S_DSC08244.jpg

プラスチック感はほとんどなくなったと思います。
S_DSC08246.jpg

今回は 墨入れ も導入したようです
S_DSC08248.jpg

付属のシールを貼ると、おもちゃっぽさが復活しそうなので迷います。

****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

さびねこ3号

Author:さびねこ3号
仕事に追われて過ごした8年
2014年6月いっぱいで卒業し、嫁との時間が取れるようになった矢先に病気が発覚。
嫁と歩く日記をつづります。
(私の個人的な意見が含まれますが、日記なのでご容赦を)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


☆Happy-Life☆

自遊人の妄想日記

た625の工作室

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





