CancerBusters2
嫁が病気から復活を遂げるまでのストーリー

2015年を簡単に振り返ってみる
2015年を画像一覧を見ながら振り返ってみました。

1月の状態
建物も少なく、すっきりとした状態。
S_DSC03454.jpg

駅ビルのモックができましたが、まだイメージができていません。
S_DSC03481.jpg

おおまかなレイアウトは決まったものの、いろいろと悩んでいます。
嫁が背景画を描いたので、蓋に貼り付けてみたり。
S_DSC04173.jpg

4月に100均ジオラマ作成で練習をしました。
S_DSC04582.jpg

その後、山が緑化されました。
S_DSC04701.jpg

5月にはバラスト巻きが始まり
S_DSC04871.jpg

フェンス作りをはじめ
S_DSC04878.jpg

小さなスペースは形になっていきました。
(駅が旧Verです)
S_DSC05180.jpg

3月に駅舎を作り直しましたが、あまり進まず・・・
11月頃は停滞モード。
S_DSC07562.jpg


==========
出会いもありました。

2月にはボシさんの作品を見に、吉祥寺へ行き マシンガントークに圧倒され(笑
S_DSC03769.jpg

5月は静岡のイベントでいろいろな出会いもあり
S_DSC04793.jpg

8月はGフェスと
S_DSC06314.jpg

JAMへ行きました。
S_DSC06494.jpg

年末に少し進化しましたが、そのネタは年明けに(ぇ

それでは、皆さん良い年をお迎えくださいませ~

****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
メリークリスマス In 江ノ島
今年も無事、クリスマスという行事がやってきました。
街ではサンタの衣装を纏った方々を良く見かけます。

なぜかピザを運んでいるサンタ
なぜかコンビニの前でケーキを売るサンタ
なぜか焼き鳥屋で骨付きチキンを売るサンタ

うちにもサンタがやってきました。
On The チョコケーキ↓
S_DSC08135.jpg

そして、ケーキを食べた後 恒例になっている江ノ島へ
S_DSC08169.jpg

これ、全部LEDかなぁ など夢のないことを考えたり
S_DSC08175.jpg

光ファイバーで再現できるかな?と思ったり
S_DSC08164.jpg

LEDでも消費電力がすごそうとか 電球だったらもっと大変だなぁ とか
S_DSC08161.jpg

防水仕様のテープLEDだなぁ
S_DSC08156.jpg

とか思いましたが、結局は結構きれいでした。
S_DSC08139.jpg


年越しする前の滑り込みネタでした。
****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
CAT ART美術館と鉄道イベント
嫁の趣味で、池袋で開催中の「CAT ART美術館」へ行ってきました。 →公式 デジタルカタログ ・ 公式サイト
S_DSC_0236.jpg

頂いたパンフレット
S_SCN1451297315780.jpg

名画をネコ風にアレンジされていて、楽しいイベントでした。

ちょうど、同じ池袋で「鉄道模型芸術祭」というのが行われていたので、
そちらも覗いてみました。 毎年やっているのでしょうか?
かなりの人が集まっていました。
S_DSC_0237.jpg

寒いので早速建物内へ。
プラレール。
S_DSC_0240.jpg


S_DSC_0243.jpg

のどかな感じです。
S_DSC_0256.jpg

高低差の表現がすごい
S_DSC_0309.jpg

某 アニメ風の情景
S_DSC_0314.jpg

Zゲージ 自動運転していました。
S_DSC_0259.jpg

Zゲージ 電飾もされておりしばらく眺めさせていただきました。
S_DSC_0264.jpg

橋の感じが凄いです
S_DSC_0305.jpg

気がつけばまた2週間放置していました・・・
ちゃんと更新しないと。
****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
架線をテスト
架線に魅了され、日曜日は少しゆっくりできましたので作業をしてみました。

材料は0.2mmと0.14mmの真鍮線です。
DSC08095.jpg
写真を撮り忘れましたが、左下に少し移っているように印字したパターンに両面テープを貼って
その上に真鍮線を貼り付けて作業を行いました。

上下0.2mmの吊架線とトロリー線を2本のハンガー(0.14mm)で挟んで半田。
断面図はこんな感じ。
 ↓吊架線(0.2mm)
|○|

|←ハンガー(0.14mm)
|○|
 ↑トロリー線(0.2mm)

DSC08096.jpg

拡大。はみ出した部分は、カッターで切断して・・・
DSC08099.jpg

今回は塗装せずに、透明ゴム系接着剤で固定
DSC08105.jpg

こちらも拡大
DSC08100.jpg


今回は試作ということで、ちょっと雑になってしまいましたが
やっぱり架線があるといいですね。

****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
道路が先? 建物が先?
配置が決まらず迷走中です。

何度も配置してみたものの、なかなかしっくりすることはなく
とりあえず、嫁にアウトソーシングしてみました。
↓嫁による配置転換
S_DSC_0036.jpg
このときの名言、「いったん余計なもの(小物類)を撤去しないといいものができない」

結局このときは、結論が出なかったのですが後日再挑戦
フリーエリアをほぼ更地にしてみましてみますと、以前とは違った
視点で考えることができました。
このあと、駅ビルも撤去してほぼリセット状態。
S_DSC08088.jpg
以前まで道路→建物 の順で考えていましたが
今回は建物→道路 で考えて見ます。

そういえば、シムシティーは道路が「後」でPLAYしていたような。



卓さん、ボシさんの記事に魅了され架線に手を出して見ます。
いつものとおり、PowerPointの図形機能で作図・・・
kasen_zumen.png

印字して、切って
S_DSC08089.jpg

イメージチェック
高さはほぼ良さそうです。
S_DSC08091.jpg


===閑話休題===
久しぶりに近所のコメダ珈琲。
夜9時過ぎからこんなものを摂取
S_DSC08086.jpg



****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
海老名ぶらぶら ~禿夢ライブ~
嫁の好きなバンドが海老名でライブをするということで
ブジュアル系エアバンド「禿夢」を見てきました。

会場はビナウォークの野外特設会場(通路)
今回は写真撮影OKということで何枚か撮ってきました
S_DSC07759 (1)

嫁ノリノリ
S_DSC07769 (1)

弾いていません
S_DSC07840.jpg

トリッキーロックでマニアックファンタスティック
ただ、嫁の防御力はきっとUPしたはず。
S_DSC07864 (1)

嫁と少し別行動となったので、ポポンデッタで時間つぶし
S_DSC08058.jpg

S_DSC08066.jpg


帰りは町田に寄り道をして
嫁が長年食べたいと思っていた小龍包のお店へ
「小陽生煎饅頭屋」 →食べログ
S_DSC08073.jpg

次から次へと焼き上げられていきます。
常連さんはまとめ買いされていました。
S_DSC08074.jpg

今回、6個入り(600円)をお買い上げ。
嫁の心を掴んだようで、4つ食べていました。
↑最近、食欲がないといっていたので良かった。
S_DSC08075.jpg



****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
銀座ぶらぶら
久しぶり銀座をさぶらぶらしてきました。

まずは「ねこ展」 →公式サイト
ネコグッズが広大なフロアで展示、販売されておりました。
DSC_0037.jpg


ねこを満喫した後は天賞堂へ
Zゲージフェアを開催しておりました。 
IMG_3565.jpg
いろいろほしくなりましたが、今回は見送り・・・

そして、メインイベントのイルミネーション
(カメラを忘れたので、タブレットで撮影)
DSC_0041.jpg

DSC_0044.jpg

DSC_0046.jpg

DSC_0054.jpg

DSC_0055.jpg

DSC_0057.jpg

DSC_0225.jpg

電飾でこういうのできるといいなぁ・・・


****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
昭和ジオラマ展
藤沢駅前ビルで開催されている「昭和ジオラマ展」へ行ってきました。

藤沢名店ビル
昭和ジオラマ展開催

IMG_1118.jpg

もう、ものすごいクオリティーです。
IMG_1100.jpg


IMG_1101.jpg

ネコがいます。
IMG_1113.jpg

バットマン?
IMG_1106.jpg

錆びた感じがすごい・・・
IMG_1105.jpg

1ヶ月近く放置しているので、そろそろ復帰しなければ・・・
****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

さびねこ3号

Author:さびねこ3号
仕事に追われて過ごした8年
2014年6月いっぱいで卒業し、嫁との時間が取れるようになった矢先に病気が発覚。
嫁と歩く日記をつづります。
(私の個人的な意見が含まれますが、日記なのでご容赦を)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


☆Happy-Life☆

自遊人の妄想日記

た625の工作室

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





