CancerBusters2
嫁が病気から復活を遂げるまでのストーリー

LUMINEを作る4 ・フォアグラはじめました。
フォアグラはじめました。 
嫁のブログネタにされています。

とりあえず、順調に体重が落ちているっぽいです。


------------------
仕事で都内を移動中に、建築資材を扱うお店に寄ってみました。

レモン画翠 さん

その中で使えそうなものを入手してみました。

パターンペーパー 3種
スケールとしては1/150くらいでしょうか?
DSC07477_S.jpg


ちょっと加工した後、ビルの下半分に貼ってみました。
DSC07496_S.jpg
(天井が外れてみっともない。。。)

アップ。
DSC07497_S.jpg
んーーー

ぜんぜん進みません。
****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
LUMINEを作る3
LUMINE風ビルにテープLED1ユニットを組み込んでみました。

1F天井は↓のように穴をあけ、それなりに光量が届くことを期待しています。
DSC07413_S.jpg


そのまま
DSC07403_S.jpg
明るすぎるし、中が何もないことがバレバレな感じがします。

テープLEDの上から緑色のマスキングテープを貼って見ました。
DSC07407_S.jpg
なんか微妙・・・

コピー用紙を箱型に組み立てて、中心部を囲うように
DSC07414_S.jpg
そのままよりはみえるようになりました。(かな?)

抵抗を入れて、照度を下げてみました。
DSC07419_S.jpg

窓を大きく作りすぎたかな・・・

えごま油 はじめました
DSC07476_S.jpg

****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
LUMINEを作る2
LUMINE風建造物ですが、安くて軽いがコンセプトですので
このまま紙で(いったん)進めることにしました。

はじめに、大きな窓から中が丸見えなので逆にエスカレーターを
設置して奥が気にならないようにします。
角度30度で作成。(少し短いような・・・)
DSC07402_S.jpg

外からの眺め
DSC07386_S.jpg

いまさらですが、未完成状態のまま設置場所のイメージ(笑
1)駅正面
DSC07390_S.jpg

2)駅斜め前
DSC07389_S.jpg

3)駅横A
DSC07395_S.jpg

4)駅横B(裏表逆Ver)
DSC07392_S.jpg


****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
蒲田のイベントへ
土曜日。どこかに行きたいけど、これといった場所もなく
とりあえず駅に向かう途中で、蒲田でイベントをやっていることを
思い出しまして、行ってきました。

DSC07423_S.jpg

入ってすぐに"Zゲージ世界遺産レイアウト"がありました。
DSC07433_S.jpg

中の様子
DSC07428_S.jpg

DSC07427_S.jpg

DSC07425_S.jpg

本日の衝動買い(笑)
DSC07457_S.jpg
アドバンスさんでビルを買ったのですが、8月に買ったときのことを担当の方が覚えてくださってました。
こういうのって、ちょっとうれしいですね。

↓のようなものも販売されていました。
DSC07435_S.jpg
ギターケースに入れる仕様でなければ、買って帰ったかもしれません。

天賞堂では1/220の天賞堂ビルが販売されていました。

蒲田から横浜に移動するときに乗った京急さん。
黄色いのはラッキーと聞いて1枚。
DSC07454_S.jpg


****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
1年検診→健康印。
嫁の1年検診、会議を蹴っ飛ばして一緒に先生の話を聞いてきました。

先生 「結果、大丈夫だったんで。」
嫁 「本当ですか?」←即質
先生 「本当ですよ(笑)」←即答

正直、ほっとしました。

ここしばらくの間のなかで1番のうれしい報告でした。

よかった!の図
DSC07314_S.jpg

****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
1年検診で健康印をもらう
本日、嫁の1年検診の結果を聞きにいってきます。
主治医にあうのも1年ぶりです。

***閑話休題***
巷で話題の午後の紅茶 ショコララテを入手してきました。
↑嫁からの緊急ミッションです。
会社帰りに蛇行しながらコンビに数件回りましたが、結局最寄駅コンビにで
みつけるという結果。
↓こちら
gogo-tea.jpg
しばらく、保管されるようです。

****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
LUMINEを作る1
今週末は仕事を忘れる決意をして、趣味に走りました。

駅前ビルの作成に影響を受け(笑)、ルミネっぽい建物を作りたいと構想3ヶ月
NスケールのT社の中型ビルが使えるのでは?と思いイメージをつかむ目的で
それっぽいのを紙工作することにしました。

手始めにPowerPointで簡単な製図。
(オリジナルは見る人が見たらすぐわかりますね・・・)
lumine_ppt.jpg

いつものとおり、シールに印字して厚紙に貼って・・・なのですが
印字されたものが紫色。
プリンターのノズルチェックをしたところイエローほか何色かが色が出ていないようです。
結果的に、ルミネっぽい色になったのでそのまま進めます。
DSC07381_S.jpg


なんとなくきっちり作るために、厚紙でH鋼をつくったあとに、
DSC07233_S.jpg

色のついたアクリル板にICテープを貼って
↑窓枠のサイズは手を抜いてEXCELで作成
DSC07380_S.jpg

本体に両面テープで接着しました。
↑ICテープは長めに貼って、見えない部分に少量の木工用ボンドを塗って剥がれ対策
DSC07383_S.jpg

オリジナルのNサイズより1階増えました。
DSC07384_S.jpg


イメージ確認用に作った紙製ルミネですが、この先製品を買って改造するか
このまま紙で進めるか・・・
(材料費は今のところ100円以下なので、まだ大丈夫?)

****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
上野Zooへ。
2週連続の動物園。今回は上野動物園に行ってきました。
天気予報が雨だったせいか、混雑はなく
DSC07251_S.jpg

適当に動物をみたあと
DSC07256_S.jpg

ミーヤキャットの隣にいる
DSC07290_S.jpg

本日の(嫁の)お目当て、マヌルネコをじっくりと
DSC07310_S.jpg

たっぷりと時間を使って
DSC07293_S.jpg

結局閉演時間まで
DSC07312_S.jpg

マヌルネコだけで60枚ほど写真を撮りました。
DSC07345_S.jpg

そして、前から気になっていた巣鴨の「さかつう」さんへ。
残念ながらZスケールのものはほとんどなく、今回は何も買わずに撤退しましたが
面白いお店でした。
お店の方も親切で、いろいろ調べてくださいました。
DSC07368_S.jpg

夕飯はヨドバシAKIBAのレストラン街がリニューアルしたということでいってきました。
ちょっとレトロなおしゃれな感じです。
そのあと、嫁の買い物でぶらっと、そこで見かけたドラクエローソン
店に入ると、効果音が流れます。
DSC07376_S.jpg

最後にこんなもの↓を買ってしまいました。
DSC07379_S.jpg


****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
運動、始めます
再々検査をしてきまして、エコーでおなかにラードが見つかりました・・・
そして、念のための血液検査。

どちらにしても、少し体重を落とす必要があるようなので、早速
夕飯後に嫁を巻き込んで30分ほど散歩してみました。
↑毎日が理想なんでしょうけど、少しずつ続けていくための宣言(笑)←弱気


クラウンさんの車両が定価の6割引ということで↓を衝動買いです。
値札は約1.7Kですが実際はその半値程度です。
DSC07234_S.jpg

中の様子。
経年劣化でしょうか?クッションが膨張しているようで、ケースの蓋がパンパンです。
DSC07241_S.jpg

食玩よりもいろいろパワーアップしています。
DSC07237_S.jpg

で、試走。
おぉぉ と思いましたがよく見ると前照灯がつきません・・・
室内灯はついているので、レールからの接触不良ではなさそうです。
DSC07242_S.jpg
さて、どうしたものか・・・

****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
検査前の気分転換と免疫力アップ その2
週末、吉祥寺の続きです。

お目当て3 : 吉祥寺ねこ祭り ⇒公式

お店の名前を忘れましたが、ネコ雑貨を扱っているお店が多いようです。
DSC07226_S.jpg

おしゃれなお店。
DSC07227_S.jpg

ここで、嫁が衝動買い
DSC07228_S.jpg

こちらは私の衝動買い
DSC07230_S.jpg

さて、本日は嫁の1年検診。
採血でひどい目にあったようです・・・ 詳しくはWebで (嫁ブログ)
明日は私の健康診断(追試2)。

****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

さびねこ3号

Author:さびねこ3号
仕事に追われて過ごした8年
2014年6月いっぱいで卒業し、嫁との時間が取れるようになった矢先に病気が発覚。
嫁と歩く日記をつづります。
(私の個人的な意見が含まれますが、日記なのでご容赦を)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


☆Happy-Life☆

自遊人の妄想日記

た625の工作室

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





