CancerBusters2
嫁が病気から復活を遂げるまでのストーリー

スーパーマーケットを作る2
少し放置していたスーパーマーケットを作成を進めます。

基本的に紙でできているため、切断面が白くなってしまいます。
そこで、嫁の色鉛筆を借りて軽く塗ってみることに。
↓色鉛筆セット
DSC07048_S.jpg

この色鉛筆、塗った後に水を含んだ筆でなぞると絵の具のような表現ができるらしいですが
うまくいきませんでした・・・
DSC07066_S.jpg
ちょっとあきらめ。
気分転換(?)に、換気口をアルミ管を短く切断して貼り付けました。

で、最終的には嫁にお願いして、白い部分を絵の具で塗ってもらい
DSC07097_S.jpg

ウェザリングしてもらいました。
DSC07095_S.jpg
店舗裏側の大きい窓は、先日買ったエンビ板とICテープで表現してみました。


==閑話休題==
今日はスーパームーンらしいので、帰宅後写真撮影してみました。(コンデジ)
DSC07089 (1)

おまけ
ちなみに、日曜日にも撮っていました。
DSC07065_S.jpg
****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
嫁の実家で秋を感じる
シルバーウィーク中盤、去年は嫁の治療のために行けなかったお彼岸
今年は無事にお参りしてきました。

そして、秋を感じるイベントその1
ぶどう狩り。 人生初体験
DSC07023_S.jpg

DSC07010_S.jpg

その2
嫁の実家で栗の収穫
DSC07035_S.jpg


おかげで、2kg増量されました。
先日健康診断で、追試になったのでいろいろと気をつけなくては・・・


****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
建築模型を参考に・・・
建築模型にはまりつつあります。
シルバーウィーク初日、取り扱いのあるお店で使えそうなものを調達してきました。

DSC06987_S.jpg
カラーのエンビ板は、ビルの窓ガラスなどに使えそうです。

そして、建築模型コーナーにあったのがこのテープ、本来の用途はよくわかりませんが
使えそうなのでお買い上げ(笑)
しかも、サイズ違い、色違いで2本。
DSC06988_S.jpg

まずは、窓枠として利用してみます。
DSC06989_S.jpg
まずまずでしょうか。ただ経年による粘着直低下が少し心配です

サッシ風に利用。
DSC07041_S.jpg
ほかにも可能性がありそうです。


ローソンで見つけたクジ・・・
使い道に困ります。
DSC06985_S.jpg


****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
昭和にっぽん鉄道ジオラマ 創刊
昭和にっぽん鉄道ジオラマ がデアゴスティーニから全国的に発売されました。

DSC06992_S.jpg

今週号は0系新幹線の半分と1/3東京駅、レールが付属しています。
DSC06991_S.jpg

2月にお試し購入した3号 (広島版)
DSC03632S.jpg

こちらも1/3の東京駅と校舎が付属しています。
DSC03633S.jpg
ラインナップが少ないZゲージなので、ストラクチャーが使えるかなと思いましたが
スケールが微妙・・・

これをきっかけに、日本型Zゲージのアイテムや取扱店が増えてくれるとうれしいなぁ。

===閑話休題===
嫁の実家の扇風機が故障したのですが、その壊れ方が・・・
DSC06994_S.jpg
サンヨー製 EF-M30XR

首が根元から折れてます。
DSC06995_S.jpg

サンヨーのコールセンターに連絡したところ、折り返し電話するということで、
しばらく待っているとパナソニックから電話があり、訪問して実機を確認したいが、
4000円費用が発生するということでした。(謎)

****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
お礼参りにいってきました。鶴岡八幡宮
手術、退院から1年が無事に経過しましたので、健康をお願いした八幡宮へ
お礼と、今後の健康を祈願してきました。
DSC06969_S.jpg

平家池
DSC06963_S.jpg

源氏池にいた白い鳩
DSC06972_S.jpg

お昼は久しぶりにキャラウェイのカレー
普通盛りですが、かなりのボリュームがあります。
DSC06958_S.jpg

嫁はお子様ランチ(ハヤシライス)。
最近、食欲があまりなかった嫁ですがおなかいっぱい食べていましたのでよかったです。
DSC06960_S.jpg


****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
スーパーマーケットを作る1
駅前の配置が決まらず、手が止まってしまっていましたので
とりあえず変化を持たすべく大きめな建物を作ることにしました。

今回は、建築模型の作り方を(少しだけ)参考にしてみます。

まずは、ペーパーストラクチャーのデータをシールに印字
そのシールを2mm厚スチレンペーパーに貼り付けました。
DSC06919_S.jpg

EPSONプリンタで印字したものをいったん貼り、側面壁の両サイドを2mmずつ切断して
                                        ↑厚みの2mmを考慮
組み立てた後、CANONプリンタで印字したシールを上から貼りました。
DSC06929_S.jpg

エレベーター部も表現してみました。
DSC06932_S.jpg

窓枠は以前厚紙に印字したものをくりぬいて再利用しました。
DSC06935_S.jpg

ボンド塗布後、透明プラ版に貼って完成の予定ですが
DSC06937_S.jpg

なぜか、一回り小さく失敗しました。
 ↑せっかく作ったので、どこかで再利用します。
DSC06938_S.jpg


明日からシルバーウィークです。
****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
順調に回復。 大きな一歩
嫁が社会復帰をすべく、以前勤めていたところに面接に行ってきました

もうすぐ、手術から1年です。

スーツを着た嫁ですが、顔色も良く力強く感じました。

そして、その日のうちに採用結果が来たそうです。


もう少し休んでほしい気持ちと、どんどん元の生活に戻ってほしい気持ちと
複雑ですが、かげながら応援しようかと思います。


誕生日に贈った謎のマシンですが、まいにちコロコロしています。
DSC06484_S.jpg


****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
駅ビルを作る その17 久しぶりです
先週1週間は出張続きで、金曜の夜は記憶がほとんどありません(笑)

とりあえず、以前から気になっていたところを修正しました。

内回り、車両と駅ビルのクリアランスがほとんどなく、少しずれただけで接触する状態です。
見た目もよくありません。

↓半年前の様子。
DSC03952S.jpg

↓反対側の様子
DSC04185S.jpg

壁を7mmほど切断しました。

↓Before
DSC06855_S.jpg

↓After
DSC06856_S.jpg

↓設置
DSC06859_S.jpg

半年間、もやもやしていたのが解消しました。

ついでに、ホームの乗車位置表示も取り付けて見ます。

当初は白いラベルに、それっぽい印刷をしたのですが1/220では判別できるはずも無く
シール切断面の「白」が気になってしまうので、雰囲気重視して緑色のマスキングテープ
DSC06864_S.jpg

(セリアで108円)を細く切って、貼ってみました。
DSC06862_S.jpg


そして、横浜Yカメラで売り子さんの勢いに負けて
本体12800円(税込)の10%のポイント還元+2000円引きで
キヤノンのMG7530を衝動買い・・・・
DSC06916_S.jpg

私もEPSONコーナーで声をかけられキヤノン売り場に誘導されました。
あの売り子さん、かなりEPSONからお客さんを奪ってる感じです(笑)

印字比較もしてみました。
DSC06917_S.jpg
左がEPSON、右がCANON

本体のデザインはEPSONのほうが好みです。
****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
ネコカフェで充電@湘にゃ庵
足を骨折してからというもの、長時間の歩行を控えているせいで、家にこもることが
多くなってしまいました(平日は歩き回ってますが)ので、体と心のリフレッシュを
かねて湘にゃ庵へ2度目の訪問をしてきました。

にゃんズ一覧
DSC06700_S.jpg

寝てる
DSC06654_S.jpg

寝てるx2
DSC06673_S.jpg

エアコンで涼んでる
DSC06678_S.jpg

おねだり
DSC06744_S.jpg

あきらめて不貞寝
DSC06672_S.jpg

ネコ小屋の中で我関せず
DSC06832_S.jpg

のぞき?
DSC06664_S.jpg

ドラゴンボールに出ていました
DSC06702_S.jpg

~閑話休題~

写真管理ソフト「PlayMemories Home」先日アップデート(4.X→5.0)してから
・写真を取り込むとアプリが落ちる
・写真解析中にOSを巻きこんで操作不能になる
という不具合が発生し、キャッシュの消去や設定の初期化、
最終的にアプリの再インストールをしても直りませんでした。

いまは旧Verに戻して(5.0→2.0)画像修正など行っています。

ここのところ、アプリのアップデートごとに不具合に遭遇しています。

****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
iDisplayのその後・・・
以前記載したGoogleアプリケーションiDisplayですが、タブレットの
システムアップデートを実施後に使用不能になってしまいました・・・

Screenshot_2015-09-04-01-42-48.jpg


開発元のサポートページからメールで問合せを行っていますが、2週間
たったいまでも回答がありません。

アプリの最終版が2013年、FacebookTwitterもしばらく更新されて
いないので、担当がいないのかもしれません・・・

便利なアプリだっただけに残念。

****************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

さびねこ3号

Author:さびねこ3号
仕事に追われて過ごした8年
2014年6月いっぱいで卒業し、嫁との時間が取れるようになった矢先に病気が発覚。
嫁と歩く日記をつづります。
(私の個人的な意見が含まれますが、日記なのでご容赦を)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


☆Happy-Life☆

自遊人の妄想日記

た625の工作室

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





