CancerBusters2
嫁が病気から復活を遂げるまでのストーリー

ガードパイプを作る2
ガードパイプを作る 続きです。

こちらもた625さんから塗料についてアドバイスをいただきました。
一番上が、ガンダムマーカーで真ん中がエナメル塗料、一番下が、未塗装です。
DSC04876S.jpg

最初、塗料の食いつきがあまりよくなかったエナメルですが、仕上がりはよさそうです。
DSC04879S.jpg

もう少し短いものでもよさそうです。
***********************

ホーム照明用のテープLEDコネクタサイズに不満がありましたので小さくしてみます。
小さくて、半田も大変ですがカシメも大変です
DSC04850S.jpg

駅本体から出ているケーブルとホームから出ているケーブルの接続ポイント
従来サイズの1/3くらいになりました。
DSC04854S.jpg

ほかの照明ケーブルもこのコネクタに接続するように 基盤にくっつけてしまいました。
DSC04853S.jpg


*************************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
ガードパイプを作る1
た625さんからアドバイスをいただきましたので、まずは歩道と車道の間にある柵
(ガードパイプ)を作ります。

ガードパイプ↓
guard_pipe1.jpg

0.3mmと0.2mm0.5mmの真鍮で作成。
時間も以前よりもかなり早くできるようになりました。
DSC04874S.jpg

1個目は、両面テープが強力すぎてはがれず、また縦の太いほうを両面テープ側にして
しまったのではがす時に数本外れてしまいました。
そのため、横の細いほうを固定することにしたところ、うまくいきました。
横の3本の間隔は0.7mmにしました。
縦の間隔ですが、実物は2mが多いようなので9mmです。
DSC04872S.jpg

*************
嫁が友人と渋谷で待ち合わせということで、ハチ公まで送った後 合流まで数時間あるので
都内をぶらぶら。
DSC04866S.jpg

*************
嫁のバラスト撒きもまだまだ続きます。
全体の半分くらいまでバラストを撒き終わった感じです。
DSC04870S.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
家に帰ると嫁が花を生み出しています。
シリーズ2回目

以前植樹をした嫁ですが、花がないと言っていたので、スポンジを
ちぎってできそうだよねという話をしていました。

↓百均で4個108円だったスポンジですが、たまたまこの色が残っていたので、
少しちぎることになりなりました。
DSC04849S.jpg

私はほんの少しだけちぎって終わっていたのですが、嫁が引き継いで
ここまで成長しました
(ピンセットをつかって、網の間からひっぱって集めたそうです)
DSC04851S.jpg


そして今日も、バラストエリアが拡大しました。
次のバラスト候補地のためにかさ上げします。(ケースにいれるので、極力軽く・・)
緩やかなカーブですが、互い違いに切れ目を入れて・・・
DSC04860S.jpg

ベースに貼り付けました。
DSC04861S.jpg

手前側と内回りの一部が本日作業したエリアです。
DSC04864S.jpg


先日、ベニヤ板を触ってちょっとした事件になってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
すべての治療が無事完了!
本日、25回目の放射線治療が無事終了しました。
・昨年9月に手術を行い
・その後8回の抗がん剤治療が3ヶ月続き
・4月から25回(ほぼ)連続した放射線治療
です。

これから無治療期間になるわけですが、
・ストレスをためず
・体温を上げて
・健康的な食事
・良い睡眠
は継続していく必要があります。

#好き嫌いはもう少し、なくなってもらわないと・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
家に帰ると嫁がバラストを撒いています
こんなタイトルの本があったような?

静岡旅行から帰ってきた後、さっそく作業を始めました。
まずは、バラストを撒くために手前側の端にブロック風のものをということで
デザインペーパーを1列ずつカット。
DSC04842S.jpg

嫁が絵の具で着色です。
DSC04843S.jpg

着色したのを固定したのがこちら。
DSC04845S.jpg

ここまでが日曜日の出来事。
DSC04844S.jpg

そして火曜日、家に帰るとバラストが撒かれていました。
DSC04855S.jpg

作業時間は1時間くらいだったようです。
DSC04858S.jpg

********************
24/25 治療が無事終了
明日が放射線治療のラストです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
NK細胞補給 (笑いと静岡旅行)
この週末もお出かけをしてきました。

まずは土曜日。嫁のお楽しみライブへ
今回は少し物足りなかったようです。

日曜日は、体調も良いということで少しだけ遠出で静岡に行ってきました。

目的は「静岡グラングランシップ」で行われているイベント”トレインフェスタ”です。
11時に出発し13時調度に到着。  会場↓  なんか、すごい建物・・・
DSC04785S.jpg

1Fのイベントには目もくれず、10Fへ (少し加工しています)
DSC04830mS.jpg

DSC04791S.jpg

DSC04789S.jpg

DSC04793S.jpg

DSC04795S.jpg

DSC04825S.jpg


ブログでお話していた作者の方と、今回お話しすることができました。
業界の有名な方々に、私は緊張のあまり滝汗をかいてしまいましたが、みなさん気さくな方達で
とっても楽しい1日でした。

(17時くらいが閉演と思って15時まで10Fにいたら、なんと15時30分閉演で、ほかの階はほとんど
回れなかったりしますが、個人的には満足)

帰り道、サービスエリアで初「静岡おでん」も体験してきました。
#本当は、嫁の友人が経営する静岡市内のレストランに行く予定だったのですが、まさかの
 臨時休業でした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
駅ビルを作る その16
駅ビルを作る その16です。

プラットホームはメンテナンスできるように、着脱できるようにしたいと思います。
そこそこ小さいコネクタを考えていたときに、たまたま↓を見つけました。
DSC04767S.jpg
延長コードということで、オスとメスの両方がついています。

以前買ったLEDテープを3ユニット使い仮固定して・・・
DSC04769S.jpg

プラットホームから伸びているラインと、駅舎とを階段部分で接続します。
コネクタは階段に隠しました。
DSC04770S.jpg

定位置に戻しました。
DSC04772S.jpg

点灯試験・・・
アルミテープを貼ったのに漏れてます
DSC04771S.jpg

********
放射線治療も あと3回!
DSC02424S.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
つくってみた1

こんなものを作ってみました。

その1
 駅前にありそうな交番
DSC04746S.jpg
市販のペーパーキットですが、やっぱりいろいろ学ぶところがあります。

その2
 通電するリレーラー
DSC04747S.jpg

反対側から電気を取っています。
DSC04748S.jpg

DSC04749S.jpg
↑一応通電してます。
100均のアルミテープを切って貼っただけですが、思った以上に便利でした。

*************
放射線治療ですが、あと5回になりました。
毛が順調に生えてきました。
放射線治療で肌が日焼けしたようになったので、薬を処方してもらったようです

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
駅ビルを作る その15
駅をつくる。 その15です

嫁による着色と汚しが追加されました。
全体的に薄いグレーになっています。
DSC04754S.jpg


続いて、前回やり直した非常用通路と手すりですが、結局廃棄してやり直すことにしました。
今回はすべて0.3mmの真鍮線です。
なんとか数時間、前回よりはマシになりました。
とりあえず、グレーのサーフェーサーを拭いてみましたが、やはり金網部分は若干
詰まってしまったので、エアーダスターで修正。
DSC04756S.jpg

Plastructの階段を置いてみました。
ちょっとイメージと違う・・・かな
1本216円なので、切るには勇気がいります。
(ストックもないし)
DSC04751S.jpg

ホーム屋根にはテープLEDを取り付け。
以前試した周りにアルミテープを貼るかどうか悩んでいます。
DSC04766S.jpg

とりあえず、そのまま点灯してみます。
やはり、ちょっと明るすぎかとおもいます。
DSC04763S.jpg

周りの電気を消してみました。
この角度から見ると、そんなに悪くない気がしますが・・・
DSC04758S.jpg
でも、ちょっと明るすぎ?


****************
本日18回目の放射線治療が終わりました。
残すは7回!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
ヒグチさんの個展&都内で買い物
嫁の好きな画家さんの個展「CARNIVAL”~カーニヴァル 2015~」に行ってきました

DSC04720S.jpg

DSC04721S.jpg
猫好きにはたまらないかもしれません。


時間が空いたので、そのまま都内をぶらり。
久しぶりの銀座などを歩いて、ちょっと買い物。
DSC04731S.jpg

一番下に移っているけど、反射してよくわからないのがこれ↓
DSC04733S.jpg

反対側から。
銀座のお店で買ったのですが、ラスト1個だったようです。
DSC04743S.jpg

******************
以前作った手すりですが、作り直すことにしました。
廃棄してもよかったのですが、練習も兼ねてすべての半田を外して
再度取り付け・・・
外していった際、真鍮が曲がってしまいましたので、完成品も曲がってます・・・
DSC04715S.jpg

取り付けたら、真っ直ぐになればよいですがどうなんでしょう。
DSC04717S.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

さびねこ3号

Author:さびねこ3号
仕事に追われて過ごした8年
2014年6月いっぱいで卒業し、嫁との時間が取れるようになった矢先に病気が発覚。
嫁と歩く日記をつづります。
(私の個人的な意見が含まれますが、日記なのでご容赦を)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


☆Happy-Life☆

自遊人の妄想日記

た625の工作室

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





