CancerBusters2
嫁が病気から復活を遂げるまでのストーリー

肉の日だから
肉の日なので、アウトバックでランチをしてきました。

我が家では、誕生日(誕生月)には必ずといっていいほどお約束プランです。

↓リブアイステーキ (250g)
DSC04589S.jpg

↓嫁はサーモングリル
DSC04590S.jpg

ここのところ食欲低下していたようなですが、めずらしく完食していましたのでよかったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
嫁 すごい早さで街を作る/放射線治療ももうすぐ折り返し
昨日の続きです。
Zゲージ用の100均ディスプレイです。

全体をグレーで塗った後、嫁に「あとは(あなたのセンスで)よろしく」と託しました。
DSC04562S.jpg





で数時間後・・・





1日の仕事が終わり様子を見ると・・・
↓ここまで進んでいました。
というか、完成?(驚
DSC04564S.jpg

とりあえず、紙の橋をとりつけて、道路を1200番の耐水ペーパー(6枚100円@セリア)で表現して、
白線を白いマジックで書いて、全体を撮影
DSC04582S.jpg

斜めから
DSC04570S.jpg

遠目から
DSC04574S.jpg


橋の下から
DSC04584S.jpg


物陰から
DSC02421S.jpg

嫁の感想
・緑のスポンジみたいなの、小さくするのが大変だった
・砂利(バラスト)はどう巻いたらよいかわからなかったけど、コツを掴んだ
・これをギターケースのやつにもやるのは大変

想定よりかなり早く進んでしまったので、次にやることが思いつきません。
いろいろ手をつけたい部分はあるのですが、準備が・・・・

************************
本日 12回目の放射線が無事終了
残り13回

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
プチモジュール
今週はギターケースがお仕事デスクになっていたので、100均モジュール続きです。
日曜日の昼下がりに少しだけ作業します。

橋を背が低いものにしてみました。
DSC04374S.jpg

次に用意したのは 駅でつかった100均のケース (駅より深いサイズ)
DSC04557S.jpg

ここから、仕切り板だけ取り除き
サイズにカットして
DSC04558S.jpg

ベースに固定したら・・・ コンクリートブロック
同時に、土台などを塗装するためにレールなどをマスキング
DSC04559S.jpg

ちょっと拡大。
DSC04560S.jpg


************************
本日 11回目の放射線が無事終了
残り14回

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
ふくろう喫茶 「湘南ふくろうパーク」
昨日に引き続き嫁のリクエストで猛禽カフェ「湘南ふくろうパーク」へ

ふくろう、みみずく が10匹くらいいます。

その1
DSC04426S.jpg

その2
DSC04432S.jpg

その3 嫁の指に乗る
DSC04476S.jpg

その4 嫁の腕に乗る
DSC04524S.jpg

その5
DSC04539S.jpg

その6 小さい
DSC04550S.jpg


嫁ブログにも記事があります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
ホビージョーへ
今週は、仕事が忙しくて更新できませんでした。

で、土曜日も仕事ができるようパソコンと通信端末を持って・・・

嫁の行きたがっていたホビーショーへ行ってきました。
主に手芸系のイベントのような感じです。

入口・・・
DSC04376S.jpg

スイーツデコレーション?というのでしょうか?
おいしそうに見えます。
DSC04378S.jpg

羊毛フェルトで作ったパン。
遠めに見ると本物みたいです。
DSC04383S.jpg

結構リアルです。
DSC04401S.jpg

せっかくなので、ボンドを買って帰りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
万世でひらめいた。
万世で外を眺めたところ、以前から作りたいと思っていたものが見えました。
ガーター橋で道床のあるタイプ。(言い方、間違っているかも)
DSC04337S.jpg

放置していた100均ジオラマに手をつけてみました。

いつもどおり、PowerPointでざっくり作成し、厚紙に印刷。
ppt_bridge1.jpg

試作1号
パーツの長さを間違えたり、足りなかったりしましたがイメージはつかめました。
DSC04355S.jpg

図形の枠線の内側を切るか、外側を切るかで誤差がでてしまうので2代目は枠線なしで。
また、強度とディテールアップのために、2枚重ねにしています。(カットする数が2倍に・・・)
DSC04360S.jpg

おおむね完成。
細かい梁などはのちほどの予定・・・
DSC04361S.jpg

100均ジオラマに設置。(背景はダイソーの模造紙。)
DSC04362S.jpg

拡大画像1
紙の切断面が白いので、何とかしないと・・・
DSC04370S.jpg

拡大画像2
DSC04368S.jpg

*********************
嫁が風邪を引いてしまいました・・・
早くよくなって欲しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
週末のお出かけ:絵を見に行く→肉を食べる
毎週末、なるべく出かけるようにしています。
今週は、絵を見に行くことになりました。→多く語れないので詳しくは嫁日記で
幻想的な絵でした。
DSC_0134S.jpg

おいしいステーキを食べよう!ということになり、場所移動
空腹まで時間があるので、芸術家ボシさんの作品を見に行ってきました。
いやぁ、すばらしい作品でした。嫁としばらく眺めていました。
IMG_0635S.jpg

その後、目的の「肉の万世」へ。
中央線の見える席を案内されました。
DSC04340S.jpg

ステーキ。
DSC04344S.jpg

つづく・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
ちょっとしたお買い物:コンテナとGoogoleアプリ
●その1
コンテナのアクセントが欲しくなり、お試しで↓をポチってしまいました。
ロクハンのコンテナ 「がんばろう日本」
DSC04328S.jpg

1つ1cmちょっとくらいでこの印刷品質、すごいなぁと思います。
DSC04331S.jpg

他にも、たくさんラインナップがありますが1セット1500円近いので手が出せません。
DSC04332S.jpg

●その2
最近、仕事が忙しく自宅にお持ち帰りが増えているのですが2画面作業に慣れていると、ノートPCの
画面ひとつでは、どうも効率が悪い。
タブレットの画面をセカンドモニタとして使えない方、探してみたところ↓がありました。
 「iDisplay
有料アプリなので、夜中にコンビニでGooglePlayカードを購入
500円ちょっとのアプリですが、特に問題もなくUSBとWiFiどちらでも接続できました。
DSC04333S.jpg

●その3
ずっと探していたZゲージの車両、出かけ先で偶然発見。
なぜか、このカラーだけずっと入手することができませんでした。
DSC04354S.jpg

***************************
駅の作成ですが、次はどこに手をつけようか。。。
定位置において考えてみる
DSC04324S.jpg

そろそろ、駅前の雰囲気を決めたいなぁ・・・
DSC04325S.jpg

***************************
まずは、最初の1週間 無事に放射線治療が終わりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
駅ビルを作る その13
駅ビルを作る その13です。

看板類を作っていたのですが、駅名を考えていませんでした。
(駅名が決まらないので、作業が進まなかった?)

とりあえず、地元にちなんで「新湘南駅」
shin-shonan.jpg
名前負けしそうですし、捻りがない(笑) ボツ


ギターケースということを何とか入れたくていい名前を考えてました。
ギターは漢字「六絃琴」と書くそうです。(ちなみに、「音箱」は中国語でスピーカー)
そんな折、駅すぱあとで路線図を見ているときに目にとまったのは「駒込駅」
この2つを足して「琴込駅(仮)」にしました。
kotogome.jpg

ネットから駅ビルにありそうな店舗ロゴを収集。
予備も含めて、大量に印刷です。
rakuchin_eki_poster.jpg

後ろから光らせるために、透明プラ板に貼ってみますが・・・
計画変更して、白いプラ板のほうが、よさそうなので変更。
(店舗が8つと、少し欲張りすぎました。)
DSC04322S.jpg

一気に貼り付け。
ナナメ30度から
DSC04313S.jpg

ナナメ45度から
DSC04315S.jpg

入り口付近を拡大
DSC04317S.jpg

正面から
DSC04320S.jpg

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**
本日14日は生誕3●年記念でした。
yakiniku1.jpg
記念に奮発して上焼肉セット(国産)

そして、ラムロース
yakiniku2.jpg

今年もANAさんから「オリジナル壁紙」プレゼントのメールを頂戴しました。
**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**
嫁の放射線治療2回目が無事に終わりました。 あと23回!
1回目の治療(嫁日記)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
カメラの埃
メインのカメラにソニーのDSC-HX30Vを使っていたのですが、モフィー展で黒く写る物体に気づきました。
気になって、落ち着きませんでした。
DSC04285S.jpg

ズームをすると、はっきりとわかります。
実は、この症状2回目です。
DSC04286S.jpg

どうやら、同じような症状に陥っている方もいるようです。
掃除機で吸い取ったら直ったという方がいらっしゃったので、故障覚悟で吸ってみました。
DSC04312S.jpg

結果は成功! (真似される方は自己責任でお願いします)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

さびねこ3号

Author:さびねこ3号
仕事に追われて過ごした8年
2014年6月いっぱいで卒業し、嫁との時間が取れるようになった矢先に病気が発覚。
嫁と歩く日記をつづります。
(私の個人的な意見が含まれますが、日記なのでご容赦を)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


☆Happy-Life☆

自遊人の妄想日記

た625の工作室

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





