CancerBusters2
嫁が病気から復活を遂げるまでのストーリー

腕のリハビリ
センチネルリンパというのをやって、手術した側の腕が上まであがらなかったので
リハビリをしています。
(症状が出るのはあたりまえで少しずつ回復してくそうです。)

で 乳がん 正しい治療がわかる本 というのを買って、毎日実行して記録をしています。

ここのところ、前日比は短くなっていますが、少しずつ逆側の手の場所に近づいています。

腕のリハビリ

11月中には、もとの高さまで上げられますように。

食事と抜け毛と
最近、副作用による倦怠感、頭皮のチクチク、口内炎、歯茎の痛みなどで
食欲不振しなっているようなので、ランチに近所の「鎌倉パスタ」へ。

はじめて、ランチのパン食べ放題をチョイスして、いつもよりも沢山
食べられたみたいでよかった。

以前も、食欲ないときに行って、結構食べられたので、「鎌倉パスタ」様さまです。

スーパー三和で「青森産にんにくのたまり漬け」を見つけたので購入です。

#見たこともない抜け毛の量に困惑しつつも、しっかりしなきゃと考える今日
この頃でした。
抗がん剤が効き始めている。
10月29日から、抜け毛が加速しています

髪を乾かしただけで、数百本は抜けてしまった感じです。
でも、これだけ威力のある薬なので、(あるかもしれない)がんにはかなりの
ダメージを与えているはずです。
TNBCは抗がん剤が効きやすいということですし。

#「可愛そう」という感情もゼロではないですが、それよりもこの辛い治療が
早く終わって、また元気に旅行に行ったり、もとの生活に戻りたい気持ち
でいっぱいです。(複雑)
まとめて更新
10月8日 【しらべる】病理検査を聞きに
      ・しこりは2cmを超えていたが、そのなかに空洞があり純粋な腫瘍は2cm弱
      ・腫瘍は奇麗に取れていた。>執刀したA先生は、ものすごい腕を持っていそうなオーラあり
      ・リンパへの転移なし → かなりな吉報
      来週から抗がん剤を始めることになりました。
       目に見えないがん細胞がどこにも行っていないかもしれない
       抗がん剤が効かないかもしれない
      など、心配もありますが リンパへの転移がないうちに手術で摘出できたので、
      あとは、再発リスクを少しでも下げるために半年、嫁にとってはつらい治療ですが
      続けていけるようにサポートしないとと思います。

10月16日【闘う】抗がん剤治療開始 1回目
     あさ、8時すぎに病院へ連れて行きました。
     お昼すぎに、薬を投与している写真が届きました。
     「赤い液体・・・」
     若干、引きました。
     2時頃、病院に迎えに行きそのまま近所のうどん屋さんへ。
     片手じゃ持ちきれないほどの薬を抱えて・・・
     うどんは、スルスルと食べていたのですが、夕方から翌朝まで、体調不良。
     
     病院からもらった薬の効果を聞くと、抗がん剤が異常のない細胞にもかなりの
     ダメージを与えているのがわかります。

10月19日 【たまには休む】 抗がん剤から5日目のお話
    薬が頓服のみになりました。
    ここのところ、ハッシュドポテト(冷凍)ばっかり食べている気がする。。。
     (ほんとうは、あまりこの手のものは食べてほしくないけど、これなら食べられるといわれると。。。)
    ということで、近所のショッピングモールにある「大戸屋」へ
    嫁が食べたのは「すけそう鱈の生姜みぞれあん定食」。
    結構なボリュームなのですが、結構食べてました。
    やるなぁ。大戸屋

10月24日 【考える】指がピリピリ。
    指がピリピリしてきたそうです。

10月26日 【闘う】お笑い?ライブ 今月2回目
    NK細胞の自己培養のため、新宿までライブに行ってきました。 →「HAGEYUME
   お笑いなのか、ロックなミュージックライブなのかわかりませんが、2時間くらい立ちっぱなしで
   周りのテンションに付いていけず・・・orz
   まぁ、嫁はニコニコしていたので、彼らからかなりのパワーをもらったとはずです。
   禿夢のみなさん。ありがとうございました。

   (ライブの前列なのに、あまり盛り上がれなかった姿をお見せしてすみませんでした>禿夢のみなさま)
     ↑楽しめましたが、嫁の体調も心配で集中できなかったのもありまして。

10月27日 【闘う】抗がん剤の副作用
       抗がん剤の副作用の中で、一番といっていいほどの「抜け毛」が始まったようです。
       ほぼ予定通りの2週間目なので薬が、体を予定通り巡り始めたと思っています。
       先日の「ゆびがピリピリ」は、この前兆だったのかもしれません。


趣味ついて書いてみる
#嫁の命令で薦めで、趣味についても書くことに。

実は、中学生の時まで鉄道模型を趣味としていました。
高校入学から社会人を経て3X歳までは、ずーーと離れていましたが
あるとき、ヨドバシカメラで見かけた食玩「ZJゲージ」というものを試しに
買ってから、少しずつはまり始めています。

ほんとうのところは、この趣味の復活は正直乗り気ではなかったのですが
「いい趣味じゃない。私もいっしょにやってみたい」という嫁の一言で、今に至る。

塗装や木の作成、購入する車両の選択なんかは、一緒にやっていたりします。
あとは、JAMにも一緒に行っています。(今年は嫁が前売り券を購入してきた)

(Nサイズは製品が沢山充実しているので、嵌るとお金をつぎ込んで
 しまいそうですが、日本型Zゲージなら1両ワンコイン以下で、
 発売もゆっくりなので、少しずつ時間をかけてやっていこうかなと)

ただ、ロクハンという会社が113系のスターターキットを発売したのを
皮切りに、投資が増えてきてしまっています。

DSC00060S.jpg


DSC00074S.jpg

賃貸で部屋が狭いので、トランクレイアウトをつくってみたくなり、
ハードオフで見つけたギターケースを衝動買いしたり。
HardOffでみつけたギターケース

ということで、ユーザー層も少なく、ニッチな領域ですがコツコツと(いっしょに)続けていこうと思います。

【再開】しばらくぶりの更新
しばらくぶりの更新です。

9月24日 【たまには休む】 朝から体調不良→夕方回復し、久しぶりのパスタ。
      (小麦製品は避けていたので、久しぶりのパスタはおいしかったようで、完食)

9月26日 【闘う】長距離散歩再開
      免疫力upと体力維持のため、DSもってウォーキング      
      腕は、まだほとんど上げられない状態なので、洋服を着るのに少し時間がかかってました。

9月29日 【しらべる】抜糸。
      何事もなく終了。

10月2日 【闘う】19時から嫁の好きな芸人による「お笑いライブ」@新宿
      この日はちょうど都内で重要な打ち合わせだったので、終わってから急いで移動。
      (打ち合わせが予定より延びた。ひやひやしながら到着は、5分くらい前)
      笑うといいというのですが、もう少し安静にして無理をしないでいてほしかったり。

10月4日 【闘う】新アイテム びわの葉茶
      変なにおいのお茶を飲み始めました。どうやら、ガンにいいらしいです。
      ※休日出勤だったので、疲れた。

10月5日 【闘う】栗・栗・栗
      ららぽーとまで気分転換&買い物をするつもりが、途中で幕張にできたイオンに予定変更。
      ただ、混雑が酷かったので急きょ嫁の実家まで。
      嫁の好物、栗。1キロ以上をいただいてきました。
      元気な顔を見せられてよかったです。

<<つづく>> 



プロフィール

さびねこ3号

Author:さびねこ3号
仕事に追われて過ごした8年
2014年6月いっぱいで卒業し、嫁との時間が取れるようになった矢先に病気が発覚。
嫁と歩く日記をつづります。
(私の個人的な意見が含まれますが、日記なのでご容赦を)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


☆Happy-Life☆

自遊人の妄想日記

た625の工作室

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





