CancerBusters2
嫁が病気から復活を遂げるまでのストーリー
はじめてのArduino
LED電飾、いろいろ考えていました。
・踏み切りの赤い交互点滅
・きれかけの蛍光灯(チカチカ)
・交通信号機
 etc

すると、職場の先輩から
「タイマーID555よりArduinoのほうが簡単だよ」と教えられ始めてみました。


AKIT-ADINO @99円  
OPTIFIX328 @380円  
aiten.jpg

動作確認OK
S_201703_DSC03240.jpg

サンプルのコードを少し変更して
23622341_1462387223837246_7432163152712220450_n.jpg

マイコンに書き込んだらLEDの交互点滅が動きました。
S_201703_DSC03242.jpg


思ったよりも簡単に、いろいろできるようです。

***************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
ペンギントレイン を作る(シール貼るだけ)
前回の更新から2ヶ月・・・

何度も休日出勤してましたが、今週はやっとゆっくりできました。

とりあえず、プチ復活。
9月の出来事から。

秋葉原で5000円という価格につい手を伸ばして今いました。
S_201703_DSC02923.jpg

よくみると、どちらも先頭車が11号車・・・
S_201703_DSC02924.jpg

交換できないということで、仕方なくあきらめることに。
もともと、フル編成のための追加購入だったので、お試しにと
先頭車のみラッピングしてみることに。
S_201703_DSC02933.jpg

過去、いろいろラッピングされていたようですが
・手軽で
・資料がたくさんある
という理由でSuica10周年記念「ペンギントレイン」仕様に
S_201703_DSC02938.jpg

貼ってみると、それなりによさげなので、他の車両もラッピング
(写真はJRのキャンペーンサイトから拝借)
S_201703_DSC02945.jpg

4編成になってしまいました(笑
S_201703_DSC02946.jpg



別日~
新宿のマルイ&世界堂で面白いものを発見
S_201703_DSC03018.jpg

1/200の建築模型用?
S_201703_DSC03020.jpg

バスが100円
S_201703_DSC03019.jpg

無塗装なのでそのままというわけにはいきませんが、
S_201703_DSC03021.jpg

S_201703_DSC03022.jpg



***************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
JAM2017へ行って来ました。 その5 ロクハン
ロクハン編です

新製品の発表
S_201703_DSC02730.jpg

S_201703_DSC02729.jpg

スマホで操作できるコントローラーのデモ
先行販売もしていました。
S_201703_DSC02707.jpg

デコーダーも遅れて発売されるようです。
価格によっては、手持ちのものを入れ替えようかな・・・
S_201703_DSC02710.jpg

そのほか新製品
S_201703_DSC02725.jpg

道路標識の発売を予定しているようで
これが出れば、私のレイアウトも一気に進む気がします(笑)
S_201703_DSC02718.jpg

S_201703_DSC02721.jpg


***************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
JAM2017へ行って来ました。 その4
こちらも楽しみにしていたきこり鉄道さん

毎年バージョンアップしています。
作品を見ると、ヨーロッパに旅行へ行きたくなります。
S_201703_DSC02758.jpg

S_201703_DSC02767.jpg

S_201703_DSC02773.jpg

S_201703_DSC02765.jpg

S_201703_DSC02769.jpg

S_201703_DSC02763.jpg


~~~
個人的にヒットだったのが千葉都市モノレール
街のつくり、車両のクオリティー 魅力的でした。
S_201703_DSC02818.jpg

S_201703_DSC02786.jpg

S_201703_DSC02780.jpg

JAM2017へ行って来ました。 その3 た625さん panda NEKOさん ほか
た625さん、Panda NEKOさん、mr0123maさんのブースです。

今年も小さな子供・大きな子供の注目になっています
S_201703_DSC02798 (1)

信号や踏み切りといった電気ギミックをふんだんにつかったプラレールが
走っています。
ここまで作りこむと、おもちゃ という感じはしません。
S_201703_DSC02703.jpg


こちらは、た625さんのブログで絶賛進行中のポイント変換システム
スイッチもお洒落です。
S_201703_DSC02702.jpg

そして、遊園地
すごく細かいところまで作りこまれています
S_201703_DSC02797.jpg


~~~その他作品~~~
江ノ電
以前、湘南に住んでいたので なんとなくですが懐かしい気持ちになります
S_201703_DSC02668a.jpg


教会
こういうの、いいですね
S_201703_DSC02670.jpg

小さくまとめられたレイアウト
高低差があり、まねしたい作品です。
S_201703_DSC02678.jpg

昭和を感じるレイアウト
細かいところまで、すごく作られています。
S_201703_DSC02682.jpg

S_201703_DSC02683.jpg

S_201703_DSC02684.jpg

つづく・・・
***************
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

さびねこ3号

Author:さびねこ3号
仕事に追われて過ごした8年
2014年6月いっぱいで卒業し、嫁との時間が取れるようになった矢先に病気が発覚。
嫁と歩く日記をつづります。
(私の個人的な意見が含まれますが、日記なのでご容赦を)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


☆Happy-Life☆

自遊人の妄想日記

た625の工作室

京急押入線



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR